〈連載〉繊維強化プラスチック短信 第5回 RTMへの射出成形シミュレーション適用
2022-02-22
日本工業出版社発行の月刊プラスチックで連載中である「繊維強化強化プラスチック短信」にて、以下のメルマガに関する内容が掲載されました。
射出成形シミュレーションソフト Moldex3D をRTM向けに適用
編集部の方の情報によると、射出成形のシミュレーションソフトであるMoldex3Dはプラスチック関係の展示会でもよく見かける製品とのこと。このような異業種ソフトを、FRPというかなり狭くてニッチな業界に適用させようと参入してくるというのは興味深いです。当然ながら技術的な融合、今回で言えばドレープシミュレーション等が得意なAniformとの協力体制がポイントといえます。
世界的に成功した成形技術の一つといえる射出成形技術を、FRPのRTM成形技術に応用するためのポイントは「衣料技術の理解」である。そのような切り口も議論として展開しています。
本内容は2022年2月号に掲載されています。
月刊プラスチックスの概要はこちらのサイトで見ることができます。
本連載に関する概要についてはこちらのサイトをご覧ください。
←「建築物のFRPによる補修後の検査方法に関する新しい規格 ASTM WK74694」前の記事へ 次の記事へ「軍需における守備で活用されるFRP」→